やる環境を仕組化 | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

やる環境を仕組化

・プロポクラウド

プロポクラウドが無事、実装完了です。早速昨日約3,500人の過去客へメール送付されていました。400~500件はメールアドレスが死んでいると思います(笑)まぁ、そんなもんです。メール開封が380件程度、メールのURLクリックが41件、配信停止が68件。返りが3件、内1件はクレーム。そのほか2件は机上査定の依頼と最新の売却相場を知りたいと連絡がありました。まず、メール結構みんな開くという新鮮な驚きとURLへのクリックが多いなぁという印象です。ステップメールのメルマガのURLなんて開いている人みたことない(笑)
デジマの顧客情報からプロポクラウドへも登録するのにひたすら苦労しましたが、やってみる価値がありそうです。

・仕組み化

仕組み化大事という話。プロポクラウドも仕組み化。ある程度何もしなくてもちょっと可能性がある売主様を対応できる。これはメリット。無差別やたらめったら連絡したところで基本は嫌がられるだけです。せっかくだったら、求めている方に適切な情報発信をしていきたいです。
私が会社経営して売り上げをあげようと思ったらどうするか?と考えていました。やっぱり仕組み化やなと思います。本当に単純に社員を職場近くに住まわせます。もちろん居住環境をこっちで決めるのはダメなので、強烈なインセンティブを与えます。例えば徒歩3分圏内に住んだ場合、給与とは別で5万円渡す。あとは、始業時間を朝7時とかに設定します。そこに対しても3万円の手当つけます。基本給18万円やとして手当8万円で26万円はもらえる計算です。そのほかの業務における仕組み化はそこまで難しいことではないと思います。架電回数を決めるくらい。トークスクリプト通りで喋ってほしいとか。
一番難しいのが社員のライフスタイル2つ(早起き、居住環境の変更)という、成功するために必要みたいによく本などで言われることなので、ここさえ変えてしまえば他は簡単なのかなと思います。
で、私が今の立場でできることで考えて、別の営業メンバーを職場近くへ引っ越しさせて、一緒に朝活に巻き込んでいます。たぶんこれですべてうまくいくでしょう。一人でやるより二人でやる方が早く変わっていく気がします。

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら