コラム|「だんらん住宅」はテレビ大阪「ガイアの夜明け」に出たこともあります!

「だんらん住宅」はテレビ大阪「ガイアの夜明け」に出たこともあります!

テレビ大阪「ガイアの夜明け」

弊社取り扱い物件とお客様、弊社代表 山本が人気番組 日経スペシャル「ガイアの夜明け」(案内人:江口洋介さん、ナレーター:蟹江敬三さん)に出演いたしました。

 

  • 日経スペシャル「ガイアの夜明け」 3月23日放送 第409回(テレビ大阪)
    マイホーム革命 ~“中古”が変えるニッポンの住まい~
【もう新築はいらない?中古住宅を流通せよ!】

ニッポンで中古住宅が流通しない理由に、市場の不透明さがある。消費者のもつイメージは「汚い」「危ない」「よくわからない」だろう。しかし、 建物の構造は中古でも「安全性が担保されていることが確認」でき、しかも「内装は注文住宅のように自由に設計できる」ことになれば、中古住宅を積極的に選択する人は飛躍的に増えるのではないか?

 消費者に中古住宅に新築以上の安心を提供しようと取り組んでいる会社がある。埼玉県のエイム。持家を手放したい人と、一軒家を持ちたい人を結び付けようと、去年から乗り出した。具体的には物件の購入にあたり、建築士などの専門家の無料調査や24時間365日サポートサービス等、中古住宅であっても新築と同等かそれ以上のサービスを受けることができる。

社長の西生さんは、「このまま新築物件の供給を続けるだけの取り組みでは、少子化の日本でいずれ空室率は40%にも上る。今こそ、中古 物件の安心できる流通が求められている」と話す。西生さんは、全国の中小の不動産仲介会社やリフォーム会社のネットワークを設立。わずか3カ月で140社が加盟するなど、不況で仕事が激減した中小業者から の期待も集めている。市場の透明化と、消費者への安心を中古住宅で作れるか?

 今後、日本の不動産流通市場を変革するであろう、「リニュアル仲介」を紹介しています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100323.html

カンタン!無料ご相談

関連する記事はこちら

AIであなたのマンションの価格がスグ分かる!