購入先行型のマンション売却(大阪市都島区 京橋グリーンハイツ2号棟の売却事例) | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

購入先行型のマンション売却(大阪市都島区 京橋グリーンハイツ2号棟の売却事例)

大阪市でマンション売却・買取、査定を行う「だんらん住宅株式会社」です。
この記事は、「買い替えでマンション売却をしたい」という
大阪市都島区のマンション売却(京橋グリーンハイツ2号棟)の事例についてご紹介いたします。

・京橋グリーンハイツ2号棟
大阪府大阪市都島区都島南通2丁目にあるマンションです。
JR大阪環状線の京橋駅徒歩8分の好立地なマンション。
また、沿線沿いにあるため、みなさまも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

・売主様
男性の個人事業主の方になります。
もうすでに別のマンションを大阪市内に買われており、
購入先行型のマンション売却になります。

・ご相談から売却活動
競合地元の不動産会社2社、大手不動産会社2社と弊社の5社でご提案し、
弊社のマンションに付加価値をつけて売却する戦略に大いに納得していただけて、
弊社で専任媒介契約を結ばせて頂きました。

当初、売主様は「なぜ、購入された不動産会社に相談されなかったのか?」不思議でした。
お話を聞くと、少し頼りない感じがあり、売却を依頼する不動産会社は別にしようと思われていたみたいです。
※そのまま購入された不動産会社に相談するも良いですが、複数社に売却査定の見積を取られた方がいいですね。

初めの売出し金額は、相場の範囲内より高く、チャレンジ価格と呼ばれる相場少し上よりも高く、
ちょっと無謀な金額設定でありました。
弊社では売出し前に、はっきりと「この価格では売れないですよ」とお伝えしていました。
このこともあって、弊社が売主様に値下げをお伝えする際もご納得いただけながら価格改定ができました。
実際に売れた価格は相場より400万円上のいわゆるチャレンジ価格で売れました。
買主様は法人で、社宅用に購入されました。法人が購入されても特に売主様の対応などは
個人の方が買うのと変わりはございません。

・値下げをお伝えする際に不動産営業マンは「根拠」を伝えていますか?
今回のマンションは売出し価格より高いことはお伝えしておりました。 ※根拠①
実際に売り始めてからスーモやホームズのビュー数が少ないこともお伝えしておりました。 ※根拠②
ビュー数が少ないのは検索にそもそも引っかからないので売れる可能性が限りなく低くなります。
ただただ値下げしましょう!と伝えてくる不動産会社営業マンには注意が必要です。

 

・まとめ
この売主様は資金的な余裕があられる方でした。
そういった場合でないケースがほとんどですので、弊社では売却先行型の
買い替え・住み替えをオススメしております。
買い替えを考えている際に、いいマンションを見つけられると、どうしても抑える方に
目がいきがちです。その気持ちは十二分に分かります。
ただ、ご自身の資金事情などをしっかりと把握してマンション売買を考えないと損します!
損って嫌ですよね?だったら、十分対策を取りましょう。
この売主様からは別の市内にある文化住宅の売却ご相談も承りました。

大阪市都島区でマンション売却・買取なら「だんらん住宅」へお任せください!
マンション売却査定実績は10,000件突破している不動産会社になります。
AIを使った不動産査定でまずは金額だけでもお知りなるためにお問い合わせくださいませ!

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら