コラム|査定金額が低いからといって、その不動産会社を外すのは間違いかも?

査定金額が低いからといって、その不動産会社を外すのは間違いかも?

弊社は、イエウール・リビンマッチ・ホームフォーユーなどの不動産一括査定サイトを利用しています。

一括査定サイトは4.5社に売主様の不動産(一戸建て・マンション、土地)を査定するシステムになります。

 

まずは簡易査定(机上査定)⇒ 訪問査定という流れになります。

ただこの簡易査定(机上査定)のタイミングで出した査定金額が低いと言って、弊社を断られる売主様が少なくありません。

 

本当にその価格で売れますか???

 

弊社はAIを使った不動産査定を行っています。

AIの中には直近の成約事例や近隣のどう種別の売出し物件など様々な状況を鑑みて、

査定の金額を抽出するものになります。

費用の出方としては1,980万円~2,280万円くらいという形で出せます。

 

「査定金額が低い」と仰る売主様のお話を聞くと、

弊社のAIで出した金額の400、500万円高いケースが多々あります。

 

果たして、その金額で売却が可能なのでしょうか??

 

結論いうとほぼほぼ難しいです!

 

不動産売却をされる方の多くが初心者です。

だから、どうしても高い査定金額を出されたところで依頼しがちです。

ただ、本当に本当に大事なのはちゃんと一定の期間内(3ヶ月以内)で売れることです!

 

じゃあ、何故、不動産会社は高値査定を出されると思いますか?

 

それは、高値査定を出さないと訪問査定までこぎつけることが出来ないためです。

売主様の心理をついた形で高値査定がつり上がっている状況になっているのが現実です。

 

売主様は何をしていくべきか??

 

不動産売却に関するリテラシーを高めていく必要があります。

「マンション 売却」であれば、ご自身のマンション名をネットで検索して大体の相場感を把握してみるのいいですし。

「一戸建て 売却」であれば、スーモやホームズといったポータルサイトを利用して近隣の売出中の価格を見て把握してもいいですし。

※ただ、この見方は注意が必要で先ほどお伝えした高値掴みの売出しの可能性もあります。

また、その土地の路線価を調べて大体の価格を把握するのいいですし。

 

つまり、不動産リテラシーを上げることで、不動産会社営業マンの気持ちいい言葉に惑わされない可能性が高くなります。

で、一括査定サイトをご利用されているのであれば、複数社の営業マンに色々と質問してみて質問に明確に答えているかなども確認しておいた方が良いでしょう。

 

カンタン!無料ご相談

関連する記事はこちら

AIであなたのマンションの価格がスグ分かる!